息子は自閉症スペクトラム

2012年7月に誕生した息子りく(通称)。2014年4月(1歳9ヶ月)に自閉症スペクトラムの疑いが発覚。2016年3月(3歳8ヶ月)に自閉症スペクトラムの診断あり。療育は早ければ早い方がいい。身をもって体験中。

発達障がい向けの情報サイト

こんにちは〜

 

SNS経由で、発達が気になる子どもの親向けのサイトを知りましたので、紹介しますね。(ご存知の方も多いかな、、、?)

 

h-navi.jp

 

QAやコラムなどが中心のサイトで、運営会社をみると、発達障がいの子ども向け教育施設のLEAFなどを手がけている会社のようです。でも、宣伝などがうるさくなく、良心的なつくりになっているな〜と感じました。

 

QAのコーナーは、いままのQAを見る限り親身に経験者がアドバイスしている感じなので、わざわざ専門家に相談しにくいことや、同じ境遇の親でないとわからないことなどを聞きやすい雰囲気だなとおもいます。ただネットの情報なので、どこまでが正しいのか自分自身の判断をしっかりしないといけないなとは感じましたが、批判的な回答はほぼ見受けられなかったので、悩みを吐露するだけでも少しスッキリするかもしれません。

 

コラムは専門家や実際に発達障がい児のママの体験談などが掲載されているので、読み応えがありました。発達が気になるお子さんの親御さんに、オススメできるサイトです!