息子は自閉症スペクトラム

2012年7月に誕生した息子りく(通称)。2014年4月(1歳9ヶ月)に自閉症スペクトラムの疑いが発覚。2016年3月(3歳8ヶ月)に自閉症スペクトラムの診断あり。療育は早ければ早い方がいい。身をもって体験中。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

褒めることと叱ることについて(後編)

『褒めることは8割、注意や叱ることは2割くらいの割合』 できるようになることが増えたときに、つい欲張って口うるさくいろんなことを注意してしまったことがありました。そうすると、りくは意欲を失ったり、ぐずり気味になったんですよね。だから、ガラリ…

褒めることと叱ることについて(前編)

叱られてばかりいては気持ちも萎えてしまうので、なるべく褒めることを見つけて叱っています。そのときに、悩むのが褒めたり叱ったりする順番。 今は、褒めてから叱っています。例えば公文の国語のプリントでは、「この字は上手に跳ねてすごいね。まるく書け…

Google home mini が我が家にやってきた

先日、りくが私のスマフォに向かって「OK、グーグル、明日の天気は?」と聞いていました。しかし、私のスマフォはiPhone。うんともすんとも言いません(笑) りくに「どこで覚えたの?」と聞いたら、祖父母の家のテレビCMで見たとのこと。私はりくの特性によ…

5歳半の状況(年中)

りくの5歳半(年中)の状況を記しておきたいと思います。 保育園に通っていて、先生には自閉症スペクトラムの診断がある話をしています。ただ、加配はついておらず、特別な配慮はお願いしていない状況です。 習い事はピアノ、公文(国語)、そろばん(去年…

OT(作業療法)での気付き

現在りくは一ヶ月に一回くらいのペースでOT(作業療法)に通っています。 以前のOTの記事で書きましたが、りくには視野が狭い傾向があります。普段の生活でも、ボールを目で追ってキャッチすることが苦手だったり、視野が狭いせいで、よくモノにぶつかってい…

良い競争相手でいること

りくは最近競争が好きです。4歳の頃から、負けたくない気持ちが強くなり、5歳の今は競争になるとさらに力が入るようになりました。 例えば、習っている公文のプリントをするとき、私も仕事関係で勉強している問題集を持ってきて、「よーいはじめ!」と言っ…

最近の保育園での状況 年中(5歳半)

お久しぶりです。年末に親子で風邪をひいて調子をくずしたので、今の生活はくずれていますが、去年一年を通して考えると、比較的規則正しい生活を送れた気がします。 少し保育園について語っておきたいと思います。 去年の5月に思うところあって保育園を転…