息子は自閉症スペクトラム

2012年7月に誕生した息子りく(通称)。2014年4月(1歳9ヶ月)に自閉症スペクトラムの疑いが発覚。2016年3月(3歳8ヶ月)に自閉症スペクトラムの診断あり。療育は早ければ早い方がいい。身をもって体験中。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時間を意識する 〜目で見える形で示す〜

息子りくの注意散漫問題。興味のないことはとても時間がかかります。日々、さまざまな工夫を試行錯誤しています。 前回、前々回にその対策をまとめてきましたが、今回はその第3弾。 「時間を意識すること」の難しさを感じていたのですが、その対策として、…

実行機能を伸ばす (一日15分の軽い運動が効果あり)

注意散漫な息子のりく。日々気が散らないようにする工夫を探しています。 最近読んだ本の中で、ひとつ良いヒントを見つけたので共有しますね。 発達障害の子の脳を育てる運動遊び 柳沢運動プログラムを活用して (健康ライブラリー) 作者: 柳澤弘樹 出版社/メ…

先取り褒めのススメ 〜注意散漫で行動に時間がかかってしまう時の対処法〜

注意散漫なところのある息子のりく。 何かの行動をするときに、すぐに気が散って当初の目的を忘れて違うことをし始めてしまいます。 脳の中が忙しい感じで、目に入ること以外も頭を巡っているよう。 例えば、着替えをするのにも、隠してあるおもちゃを出し始…

オススメのサイト 〜園を選ぶ基準〜

自閉症スペクトラムの子どもがいる親にとって悩ましいのが、幼稚園や保育園、療育園など、どの環境で集団生活を経験させるかということ。お子さんの発達状況や特性によって、合う環境は様々だと思います。 また、1つの正解があるわけではないですし、すべて…

早期療育の記録 (3歳11ヶ月)

息子のりくはもうそろそろ4歳を迎えます。成長の記録を書いておきたいと思います。 会話はマイペースですね。 好きな時に自分の好きなことをしゃべり、相手の問いにはときどき答える程度です。 挨拶は、慣れた環境だとできますが、初めての環境や相手に挨拶…